シングルアプリモード x Compulocks がiPad を専用端末に!

Compulocks x Single App Mode( シングルアプリモード )

iOSの「 Single App Mode ( シングルアプリモード )」と呼ばれる機能をご存知でしょうか?
iPhoneやiPadなどのiOS端末を、たった1つのアプリだけが使える専用端末として利用するモードのことです。

この機能は、例えば、飲食店での注文用にiPadをお使いになる場合や、各種展示会などでiPad上で動画をループさせる場面などで非常に有効です。

設定方法は至って簡単で、まず、iPhoneやiPadの「設定」画面から、「一般」→「アクセスガイド」と進み、アクセスガイドをONに設定します。

ここまでできたら、あとは シングルアプリモード で使用したいアプリを起動して、ホームボタンを3回押すと、 シングルアプリモード が開始し、設定した暗証番号を入力しなければ他のアプリを使うことが出来ない、という状態になります。
画面のタッチを無効にすることもできるので、販売店や展示会などでスライドショーや動画などを流し続けたいという場合にも非常に便利です。

さて、この機能と最高の相性を発揮するのが、弊社ジャパン・トゥエンティワンがマスターディストリビュータを務める Compulocks のiPadセキュリティー製品です。

シングルアプリモードを使ってiPadを店舗や展示会などのパブリックな空間で専用端末としてご利用になる際、やはり気になるのが盗難の恐れです。
数多くのiPad用盗難防止機能付きスタンドを取り揃えるCompulocksは、その点で頭を悩ませている企業ご担当者様に数多くご採用頂いてきました。

このように、CompulocksのセキュリティスタンドでiPadを壁やデスクや床に固定し、セキュリティケーブルでロックすれば、シングルアプリモードのiPadを安心してパブリックな空間に置き去りに出来るのです。

Compulocksページヘ